期待しないで生きていく


皆様こんにちは

下北沢にある世界のビールが楽しめるちょった変わったおかしな美容室T:Luck店主 伊藤です^_^

僕のモットーというか思ってることがあって、ただうまく伝えないと誤解されてしまうのでちょっと細かく書いてみようと思います

周りに期待しないで生きていく

これは常にそう思っているのですが、これはネガティブな意味ではなくポジティブ

例えば家の掃除や片付け、ゴミ出し食事の差準備や洗い物いつもやってくれるから今日もやってくれるだろうという期待、
相方だって具合の悪い時や疲れている時、ただめんどくさい時もあるでしょう。

どんな理由かわかりませんが、

いつもやってくれてるのになんでやらんの?
って言う感謝の気持ちもない不満になってしまいます

いつもやってくれているからと期待なんかせずにいればやってくれた時に感謝しかないですよね。

常連さんだからとまた次回もきてくれるだろうなんて言う甘えた期待
そんな期待はお客さんにとっては知らんけどって話です。

コロナショックで世の中が大変なことになってます
国は何にもしてくれないと思って僕は自分でなんとかしようと考えてます。

結局期待するから裏切られたと感じてしまう。

手を差し伸べてくれることを期待して自分でできる努力をしなくなってしまう事、

仕事でもプライベートでもそうですね、甘えてしまうから。

ただ誤解して欲しくないのですが

自分のことは自分でやる!精神でははありますが、

その上でご飯を作ってくれる相方、掃除や洗濯してくれる事、家にいるのになんでやらないの?
ではなく先にやってくれてありがとう、もちろん僕もやりますよ?洗濯大好きなので^_^

一緒に働いてくれるスタッフ、仕事なんだからやれよ!
ではなく先にやってくれてありがとう。もちろん僕も自分でやりますよ仕事なんだし^_^

きてくれているお客さん、またきてくれるだろう、
ではなく来てくれてありがとう。もしかしたら最後かもしれないって思ったうえでまた来てもらえるようなお店にする努力をします^_^

国は何にもしてくれない!
ではなくやってくれてありがとう、

差し伸べてもらえたご好意は感謝とともに受け入れさせていただきます。

要するに

期待しない=拒否 ではなく

期待しない=感謝 なのです。

そして手を差し伸べてもらいたいのであれば助けてって口に出して言うべき

口に出さなくても空気読んでよではなく助けが必要ならば助けてと言うべき

ちょっと重たい話をします

苦手な方はスルーしてください。

数年前に友人が◯殺したらしいのです

なぜ、らしいと言う言い方かは後ほど

彼は海外で自分で事業を起こし、ほそぼそと、しかし楽しそうにやっていました。

ウマの合う彼とみんなで遊ぶためにその国へ行き、酒飲んで飯食ってバカみたいに笑って、たまに日本に来た時には髪を切りに来てくれたり、本当に楽しいやつでした。

そんな彼がSNS上でトラブルにお金に関わる巻き込まれたと上がっていました。

僕はその当時の夏くらいに話を聞こうと連絡しましましたが濁すばかりで、「大丈夫、心配しなくて平気ですよおれ絶対悪いことしてないですから!」と、特にいつもと変わらなかったので、10月くらいに行くよと伝えました、
そして9月末頃に日程の相談で連絡をしましたが既読になりません、電話も出ません、音信不通になりました。正直なんかやらかして捕まっちゃったのかな?なんて考えてました。

それから2ヶ月ほどしてあまりに連絡の取れないことに心配になり彼の元彼女さんに連絡してみました。

驚かないで欲しいんだけど…

(あ、なんかやらかして捕まったのか?)と思いました。

彼ね、死んじゃったんだ。◯殺したらしいんだよ。

え、、、。

詳しくは書けませんが僕の知らないところで亡くなり、火葬され埋葬されたようです

だから僕には全く実感ないんですよね、今でもどこかで生きてると思ってるし、Facebookの毎年来る[〜さんの誕生日です]ってくるとメッセージおくってみたり、当時のライン鳴らしてみたりしてますもん。なのでらしいと。

彼に何があったか、どんなトラブルだったのか、本当に悪いことをしてしまったのか、しなかったのかもうわかりません。

しかし、そうなる前になんで一言

助けてって言わんかった?それ一言だけ言えてたらまた違った未来があったんじゃないかと思い悔やまれるわけです。

いや、僕はそうならないですよ?^^;

助けてもらえることが当たり前じゃない、けど、差し伸べてもらえた手はしっかり握らせてもらいます。

人は1人で生きられるけど、楽しむことは人がいないと楽しめないから、一緒に楽しめるように頑張ります!

ちょっと暗い話になってしまいましたが

結局は自分のことは自分でやる!差し伸べられたご好意はしっかり受けて違った形できちんと返す!

そんだけ!

緊急事態宣言も延長されまだまだ外出自粛の世の中声高に来てくださいとは言えませんが、変わらず元気に生きてます!

塞ぎ込んで病む前にお散歩がてらふらっとビールでも飲みに来てくださいね^_^

それではみなさまT:Luck!^_^

助けてください!

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

2016年 8月 17日 下北沢にちょっと変わったおかしな美容室 T:Luck をオープン 普通という無個性からの脱却を目指し日々奮闘中