寄付や募金の形について


みなさまこんにちは
世界のビールが楽しめるちょっと変わったおかしな美容室T:Luck店主伊藤です(^-^)

2024年もあっという間に2月ですね。

そう、あっという間に月日は流れ、やらなきゃいけない事、やりたい事、仕事や遊び自分の日常を過ごしていく中で少しずつ記憶の片隅に追いやられていくわけです。

忘れてませんか?

2024年1月1日能登半島地震

僕は孤独のグルメを見ながらダラダラ過ごす正月の中で

『結構揺れたかな?』

くらいのイメージでしたがその後の事はご存知だと思います。

で、やっぱり出てくるんですよ、

まだその時じゃないだろうというタイミングで動くボランティア、再生数稼ぎたいYouTuber、
その募金って本物?募金したお金ってどこ行ってるの?

って言う良し悪しの判断のし難い動き。

良いも悪いも言いません、いろんな考えがあると思うし行動する事は少なからず何かのエネルギーを産むわけです

さて、1ヶ月経って能登地震のことを思い出す事減っていませんか?

ニュースもあまり報道しなくなって、ネットニュースにもあまり上がらなくなって
それでもきっと現場ではいろんなことがまだまだ起きてると思います。

はっきり言います僕は思い出す事は減ってきてます。

なんなら募金も寄付もしてません!ごめんなさい。

だってそのお金どこにいくの?わからないのよ。

自分の大切なお金だもの

きちんとわかるところに使いたいし役立てて欲しい

じゃぁ何にもしないの!?

いえ、僕はこう考えます。

僕は世界を救えません、日本も救えません、東京都も世田谷区も救えません

だけど僕の目が届き手が届くところには手を差し伸べようと思います。

復興支援をしている石川県のハーブ農園

PAYSANさん

ここのハーブを使ったオリジナルハーブティーを製造販売している

Nerineさん

私の友人との繋がりからこのお話をいただきました

以下引用

義援金はワンショットだし、正直支援する側の負担も大きい

1回ポッキリで、でかくぶち上げるのではなく、小さくても持続出来る形で支援したい

石川で事業をしている方にお金を落としつつ、支援者もしっかりと見返りを受けることによる持続的な支援をしたい

僕は共感しました。

僕は寄付や募金、物資の支援はもちろん大切だと思います。

しかし物を買い仕事を与える(ちょっと上から目線に聞こえてしまってすみません)

仕事があるって人に必要とされていると言う事、それは時に生きる気力、生活の活力になり得ると思ってます

なのでこちらのハーブティーを当店T:Luckでも販売させていただいてます。

もちろん僕に金銭的利益は全くありません

これ言うと、こう言う事で利益取ることが悪い事みたいに聞こえますが僕はそうは思わなくて
継続して支援していくためには支援する側にも大なり小なりメリットがないと継続支援が難しいのです

本当にお金持ちで毎月何万円も無償で出せる人はいいですが僕らは難しいですよね

んじゃ僕のメリットって?

ハーブティーが飲める事、お客さんが喜んでくれる事。でしょうか。

ちなみに販売させていただいていると言いますが全て買い取っています、
売れなきゃ僕が全部飲みます元々毎朝ハーブティー飲む人なので(笑)

お客さんに紹介してそれで気に入ってくれたらまた買ってくれればいい、仕事が回る事で支援になるならこう言う形で応援したいなと。

みんなができる範囲で自分の手が届くところに手を差し伸べればそれって広がって、もしかしたら世界中が繋がるかもしれないですね。
うちのお客さんは東京で何かあったらT:Luck集合で。

押し売りはしませんがお声かけはさせていただいてます、

朝いつもより10分早く起きて温かいハーブティー飲んでみてください

ちょっと贅沢にオシャレしてる気分になりますよ( ◠‿◠ )

賛否あるとは思いますがご理解いただけると嬉しいです。
もう少し落ち着いたら石川の方へ旅行に行ってみようと思います

T:Luck企画石川県現地集合飲み会!
とか
石川一泊ツーリングとか現地にお金使いたいですね。

さて、本日大雪警報!暖かくしてハーブティーとビールで
今日も元気に生きましょう!

T:Luck(^-^)/

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

2016年 8月 17日 下北沢にちょっと変わったおかしな美容室 T:Luck をオープン 普通という無個性からの脱却を目指し日々奮闘中