それでも働くしかない


皆様こんにちは、T:Luck伊藤です。

Olympic Yearと沸き、賑わい活気にあふれていた数ヶ月前からは想像もつかない状況になってしまいました。

こんな中で今僕が一番怖いなぁと思っている事を話していきたいと思います

先に言っておきます、これはあくまで僕の考えであり個人を否定したり肯定したりするものではありません。

興味ない人は最後までスクロールして飛ばしてください、今の僕たちに必要な言葉をお届けします。

美容室は今すぐ生活に必要!?

先日7都府県に緊急事態宣言が宣言されました。

その中で休業の要請が出たものの中に美容室はありませんでした。

生活に必要とのことです

は?( ;´Д`)

本当に?

美容室経営者の僕が言うのもなんですが、どうしてもいますぐ髪切らないとダメって事今のこんな状況でありますか?

結婚式や卒業式、入学式、いろんなイベントがあってこそ、そこに合わせてどうしても今やっておきたい!

ってことはあると思います。

こんな自粛自粛、各イベントも中止され、外に出るなと言われている中で美容室がいますぐ生活に必要ですか?

 

 

 

 

 

 

 

それでも僕は営業してます。

サロンの営業自粛が出始めた

休業要請のない中でも各大手サロンから個人店まで自粛し緊急事態宣言5/6まで営業を自主的に休業するサロンも出てきました。

さて、今回のコロナ騒動で今僕が恐れている事はここからなんです。

国は休業命令をするならば店側からは補償を求められます、その他にも色々な兼ね合いもあるのでしょうが法的効力のある命令はできません、あくまで強くお願いする要請としか言えないようです。

それをすごく無責任だと怒っているSNSなども見かけました、

まぁ確かにそう思います、いっそ保証してやるから店閉めろって言われた方がわかりやすいし、事実助かります。

しかし今現状では休業要請に美容室は入っていません。

要は各経営者の判断に委ねられました。

そんな中各自いろんな考えもあるでしょう

感染リスクや収束の事を思えば間違いなく休業させる事が正義でしょう

その人達がお客様へ向けてだけの発信なのかはわかりませんがSNSに上げる事でたくさんのいいねがつきます

僕もいいねをクリックします

現状僕は自分のできる事を行い営業を続けていますがそれに対して

なんで空けてるの?

って意見が来ました

なんでって……

そう、店を閉める事が正義で開けてる奴は悪だと

そして仲良くしていた人たちの中で派閥ができかねない現状

国からの休業要請に入ってるとか入ってないとか、俺らも店閉めてるんだからみんな閉めようぜ!

とかそんな話じゃないんです

一ヶ月閉めても余裕だしってサロンもあれば、一ヶ月閉めたら店やばいなって店もある。

それぞれの事情が違う中で店開けてる奴は叩かれる、もしくは実際叩いてなくなでも肩身の狭い思いをしなければいけなくなってる事が怖いなと。

意見はするけど保証はしないそんな国に批判し自分の意見を押し通す

その意見は間違っていないと思うし、正義だと思う

けど今はモラルのある行動を個人個人が考え行動するしかない

誰も悪くないし何をやっても正解なんてない

国に金よこせ!って言えてるうちはまだ平和

金じゃ腹は膨れないんだよ!

って言い始めたら国家崩壊

僕はお店にいます

街が閉まり閑散とし始めるとなんとなく治安も悪くなるような気がして。

うちに来てくれてる近所の方、裏のラーメン屋のおばちゃん、一本向こうの靴屋さん、お向かいの美容室、隣の洋服屋さん

もし何かあった時に見知った顔がそこに居るだけで何かできることもあるかもしれない

引きこもって引きこもって心が病む前に少しでもストレスの捌け口になれるならそれだけでも意味はある。

僕1人の力は大した事ないと思うけどゼロではないと思うから。

もしもお店を閉めて潰れたらおれのせいじゃないのにって納得できない

お店開けてそれで潰れたらやれることはやったんだけどねって納得できる。

お店を出した以上自分の納得する事をしていきたい

いろんな意見もあるでしょう。

みんなそれぞれ前向きのベクトルである事に変わりありません

僕もそう、やり方が違うだけでしっかり前向いていればまた交わる事もあるでしょう、その時はまた笑ってビール飲んであの時はあーだったこーだったって、笑って酒でも飲みましょう!

早くコロナを収束させ、またみんなで笑い、会える日を待ち望んでるのはみんな同じです

ちょっと考えが違うからと誰かが誰かを叩いたりするのはやめようよ。

まぁ結局のところ誰も何もしてくれないって思っておいた方がいいです。

期待するから裏切られたと思ってしまう、最初から期待していなければ何かしてもらえた時に感謝の気持ちしか生まれない

国に対して税金払ってるんだからさぁ!

リクルートに対して高い広告費払ってるんだからさぁ!

親に対して飯作ってくれていたこと、彼女や嫁さん、彼氏や旦那、なんで家のことやってくれないの!?

飲食店の店員さんでもなんでも仕事なんだからやって当たり前、

そう思うよりも仕事だけど、やってくれてありがとう

って思った方がいいかなと思っとります

お国にも支援してくれてありがとうと思いたい(^◇^;)

さて、こんなご時世店開けてる事が悪と言われかねないこの状況、来てくださいとは言えませんがT:Luckはやっぱり今日も元気に営業中!!

最後にこんな時だから栄ばぁちゃんの言葉を。


ABOUTこの記事をかいた人

2016年 8月 17日 下北沢にちょっと変わったおかしな美容室 T:Luck をオープン 普通という無個性からの脱却を目指し日々奮闘中