俺流ダイエットの法則(ダイエットをしてはいけない!?)


皆様こんにちは、下北沢にあるビールが飲める美容室T:Luck店主伊藤です。^_^

以前通っていたb-monster 休会してから10ヶ月程が経ちました。

以前のダイエット企画で76キロからマックス68キロまで落としましたが現在は73キロ体脂肪も20%と44歳の割にはまぁまぁなのですが
先日革ジャン買ったんですよ、24年ぶりくらいに、で、ライダース羽織ってみたらまぁ腹回りとかがパツパツで(・・;)

さて、これはもうダイエット始めるしかない!

と意気込むも今日からは始めない伊藤式ダイエット!!(笑)

って事で僕のダイエット成功の秘訣を教えちゃいます!

俺流ダイエット流儀

1.ダイエットしちゃいけない、食べなければいけない

2.大きい目標と小さい目標、期限を決める

3.少しのルールを作る

4.0か100ではなく基本50で行く

この4つがすごく大事なのでここに説明していきます。

まずダイエットって痩せたいって言うところが軸になりますよね、
だけど食べたいしお酒も飲みたい、運動もしなきゃいけないだけどめんどくさい

などなどネガなイメージがついて回ります、だってやらない方が楽なんだもん(長く生きる過程ではやったほうが楽なこともある)

ですがここをにしてしまうのです!!

僕の場合

1.ダイエットしちゃいけない、食べなければいけない

3月の中頃から『4月からダイエットする!』って言い始めました

そうするとね、みんな笑うんですよ『4月からって言ってる時点でダメだよ』とか『なんで今日からじゃないの?』とか

いやいや、僕の考えは逆で『今日から禁煙します!』とか『今日からダイエットします!』とか『今日から禁酒します!』とか今日から〜って言うパターンすぐに挫折してコケるパターンだと思ってます。

だって計画性ないんだもん。(もちろんそれでできる人もいる。)

僕はそのパターンでできないのでこう考えることにしました。

4月からダイエットを始める!だから3月中はダイエットしちゃいけない!

4月から食事も気をつけるから3月は暴飲暴食好きなもの食べて酒もたくさん飲まなきゃいけない!

4月から運動頑張るから3月中は運動しちゃいけない!

そう決めました、その結果3月末の僕のマインドは本来痩せたいはずなのに

ダイエットしちゃいけない、食べなきゃいけない、飲まなきゃいけない、運動してはいけない

この痩せたいことに対する逆張りのせいで食べる飲む楽する

それ自体にストレスを感じるようになりました。

そして4月1日、ついに

ダイエットが始められる!
運動することができる!

と言うポジティブマインドでダイエットをスタートすることができました。

2.大きい目標と小さい目標、期限を決める

ポジティブマインドで始められてことによって食事に気をつけたり運動する事にストレスはありません。

しかし人間いつまでもそのモチベーションを維持するのは難しいです、

そこで、大きい目標と直ぐに叶う小さな目標を多々作っていきます。

大目標 半年は続ける。

僕はジムの会費を半年分まとめて払いました(その方が10%オフになるので安かった)という事でダイエット期間を半年に設定.

中目標 体重を65〜70の間でキープ体脂肪は13〜15%でキープ。

正直体重は食べ物ですぐ変わります、体脂肪も。大切なのはキープする事。それを自分の標準に固定することが大変なので、半年かけて固定していきます。

小目標 毎日体重計に乗る。

可能であれば朝と晩は測りたいですね、自分の現状を知る事でその日に食べるものや量などを意識することができます。

結果だけを今すぐ求めるではなく、
小目標から逆算して中目標にするためにどうすればいいか、中目標から逆算してそれをキープするためにどれくらい食べてどれくらい運動すればいいか
大目標につなげていきましょう。

3.少しのルールをつける

2.の小目標とも重複するのですが毎月自分の中で小さいルールを作ります。

僕の4月のルールは

[自分でお酒は買わない][飲みの誘いは断らない]

自分で買わない事で晩酌がなくなります、飲みの誘いは断らないことで人付き合いに支障はありませんし、お酒自体を禁止してるわけではないので

家の晩酌も『まぁ今度飲み行くときでいいか』と思えるようになりました。

4. 0か100ではなく基本50でいる

基本食べることものお酒も好きです、ダイエットしているからとあれもダメこれもダメにしてしまうのはナンセンス。

僕の場合は今まで晩酌は毎日、ビールやレモンサワーを500mlを4本とか飲んでました。

食事も気にせず朝食べ昼はラーメンとか夜ももちろんガッツリです、1日3食ガッツリ食べる必要なんて本当はないらしいですけどね、やっぱり食べちゃいますね(笑)

そこで僕は食べたくなったら食べます、ただし食べるものをきちんと選んで飲み食いします。

なるべく脂質や糖質の少ないもの、タンパク質の多いもの、お酒も飲みたければ飲みますが無糖のレモンサワーなど気を使いつつ

食べたければ食べる、飲みたければ飲みます。

ただしここで一つ意識してもらいたい!

飲み食いしたら必ず体重計に乗る事!!
増えた分減らすためにどうすればいいか意識する事!!

これをやらないとどんどん太っていきます。

と、この四つが僕の基本ダイエット

1でマインド転換ダイエットしなきゃ〜ではなくダイエットが始められる。
2で目標達成に向かうための今やるべき
3で日常生活の改善
4で継続していくためのいい意味での緩さ

この四つで無理なく楽しく続けられるかと思います。

もちろん向き不向きはあると思います、僕の場合はこのやり方で
自分のマインドコントロールに成功しました。

マインドコントロールって言うとあまり良いイメージがないかもですが、

自分のマインド、メンタルコントロールができれば
やってることは同じでも
ネガティブからポジティブに変換可能!

どうせやるならポジティブにやりたいですね!

最後に僕のおすすめ、ダイエットするしないに関わらずできれば毎日体重計に乗りましょう!

ほんの少し意識は変わると思いますよ(^-^)

ちなみに7日間でマイナス3.7キロ 体脂肪も2.5%

ちょっとハイペースすぎますね、
ゆっくりやらないとすぐリバウンドしてしまうので少しペースを落としましょうかね、、

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、T:Luckイトウも今年で44歳まだまだ老け込まず元気に楽しく生きてます!ま

みんなも元気に楽しくたくさん笑って生きましょう!

では!T:Luck!(^_^)/

 

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

2016年 8月 17日 下北沢にちょっと変わったおかしな美容室 T:Luck をオープン 普通という無個性からの脱却を目指し日々奮闘中